にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

DVモラハラから逃げました

(身バレ防止のため時系列をずらして書きます)******前半にてシェルターに入るまで〜落ち着くまでのお話を綴っています。思い出したことがあれば書き足すこともあります。拙い文章ですがよろしくお願いします。****** 4人の子供を連れて人生再構築中です。開放により生まれた前向きな気持ちや不安な事、愚痴を含む近況や経緯など書いています。わたしも他の人のブログを見てずいぶん助けられたので、参考にそして励みに勇気につながり、少しでも役にたてればと思います。

擦り込み教育

わたしたち家族の10年ほどの時間ってなんだったのか。家族のキズナってなに?こんなに脆くてすぐ崩壊するものなのか。

わたし、子供たちと楽しくやってるけど、


いつかは、



壊れてしまう日もきてしまうんだろうか



そんなことを考えてます






子供を4人作っておいて


いまさらモラハラ?DV?少なからずそう思う人はいるでしょう


そうなんです


いや、もう自分でもびっくり


芸能人が占い師なんかに唆されて洗脳されていましたーーなんてドキュメントを見たことありますか。
オセロの中島さんやX JAPANのトシさん(だっけ?)


一緒です。



ある意味洗脳されていました
1時間小言を我慢すれば1時間殴られていれば、その場しのぎで済む。気持ちはなかったけど、気持ちのいいフリして性交渉してればいい


あの人が満足するなら。
それが子供たちのためなら。
子供が巣立つまで我慢だ。
離れてみて、決して生活は楽にはならないかもしれない。でも、結局1ヶ月の生活費ってあの人が握っていて、たしかに食費とか渡してもらっていたけど、酒代と接待費を中心にお金が出ていっていたので、そんなにいい生活じゃなかった。

毎晩お酒飲んで、休みの日は朝から飲んで

飲んで飲んで飲んで


お酒を飲んで酔っ払うから嫌とかじゃない

楽しいお酒の飲み方じゃないから


酔っ払うとしつこくなるし、話ちゃんと聞かないとつらいし、どんな受け答えしても正解がなくて面倒くさい。怒られることも多かった

毎晩、毎日、休みの日は朝から

ストレス発散なのは分かっていたけど、


毎晩それを見せられるのは辛かった



お酒を飲まないのはお金がなくてお酒が買えない期間、長くて5日〜2週間と月によってバラツキ。


買ってくる焼酎(1.8)や日本酒(2Lか3L)

見るのもいやになっていた

毎晩ボトル一本開けると他の人に言うと


よく驚かれる



けど、実際こう生活してみて
あの人なりにわたしたちを思って考えてくれていた部分もあるんだなとちょっとは気付かされる部分もあります

なんせ10年以上自分の意思でお金を動かしたことがなかったのですから



実は洗脳を解いてここまで来たのは、コロナのおかげなのかなと思います、少しずつ書いていきますね