にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

DVモラハラから逃げました

(身バレ防止のため時系列をずらして書きます)******前半にてシェルターに入るまで〜落ち着くまでのお話を綴っています。思い出したことがあれば書き足すこともあります。拙い文章ですがよろしくお願いします。****** 4人の子供を連れて人生再構築中です。開放により生まれた前向きな気持ちや不安な事、愚痴を含む近況や経緯など書いています。わたしも他の人のブログを見てずいぶん助けられたので、参考にそして励みに勇気につながり、少しでも役にたてればと思います。

もうすぐ3年目

常日頃から子どもたちはやっぱり二人の遺伝子がしっかり入っているなと感じる日々 忙しくも楽しく生活しています。 離婚して3年目にもうそろそろ突入しようとしてるわけですが ひとりでなんとかできるもんなのですね 昨年よりさらに前向きになることができ思…

もうすぐ2年

いまは、 毎日騒がしくも笑いのある生活ですもちろんさまざまな問題やトラブルはありますが自分ひとりでも周りの手を借りて解決ときどき結婚していた日々、家族でいた日々を思い出して 懐かしかったり、寂しかったりしますけど 失った分得られたものはとても…

全力になる理由

親に言われるなぜそこまで頑固なのか意固地なのかなんでそんなにこだわるのか そこまでしなくたっていいのにと。 シングルなってから わたしの頭の中では相当計算し尽くして ポンポンと決めていく それが勇み足でも早とちりでも先走りでも これでも、前より…

不安がってる場合じゃない

4人をひとり4人をひとり 毎日繰り返されるルーティンの中で 様々なちょっとした事件に振り回されて ひとりだからできることもあれば ひとりだからツライヨーと叫んでみたり 時折思い出してみたり 夢に出てきたり YesもNOも言えなくて どっちを言ったら正解な…

いまはこわくてしかたがない

もし、居住地が向こうに伝わったようなら 接触する前に 引っ越しを薦めます それが警察から言われた言葉 引っ越す? 子供たちもようやく学校にも保育園にも この生活にも慣れてきたというのに なんてこと。 というのも、わたしの落ち度なので 自分で自分を責…

ひとを見た目で判断したらいかん

小児科で子供4人連れたお母さんをみかけた茶髪まじりの黒髪のその人は 見た目が 元夫婦の離婚の引き金になった 娘の同級生のお母さんに容姿が似ていて 色んなことを思い出して 勝手に辛くなった。 ほんとに勝手に辛くなってごめんなさい 人は見かけだけじゃ…

夏休み

子供の夏休みって、こんなに楽しいものだったのか イライラ、ガミガミ、愚痴愚痴、悩みながら怒りながら感情爆発してますが だからといって 元旦那がいたら、あれやこれやとやってもらえたのかといえば そうじゃない。 極論はこれなので、いてもいなくたって…

そんなふうに言わないで

なぜか元旦那を庇うような発言をしてしまった 我ながら矛盾しているというか偽善みたい それでも近づいてこようものなら 拒否反応が出て不安定になるのは目に見えているのに。 壊れたものは元には戻らない。 10年の中で一緒に歩み 学ぶことも多かった そして…

前回の続き どうしてそう思ったのか

元夫と復縁する夢をみた話 どうしてそんな夢をみたのかというと ネットやテレビで旦那への愚痴を見ていて そういえば元夫は意外とマメなひとで だらしないけど、ネットでたびたび見かけるような感じじゃないんですよね 脱ぎっぱなしにはするけど、かためてあ…

夢を見る

元夫と復縁する だけど、やっぱり別れるという夢 そりゃそうだと思う 今の生活スタイルでは、元夫の生活の型に、 はまらないからだ。 お金のかけどころ、使いどころが違いすぎる わたし自身、あっやっちゃった使いすぎちゃった、失敗することも、多いんだけ…

離婚後見られなくなったもの

家族の仲良しの話、苦労話や、家族で支え合ってます、夫婦で支え合ってます的な内容のテレビ番組はわたし自身が達成できなかったので、責め立てられている気がしてゾワゾワするようになりました。(・家ついていっていいですか?・深イイ話など) 夫婦の暴力…

人生を自分の足で歩く

離婚前は旦那優先に動いていて 子供たちに手をかけてあげたくても できなかった 例えば、眉毛のお手入れなんかもそのひとつ。 鏡見ながら整える その喜ぶ姿が嬉しくて ほっと安心している自分がいる。 もちろん ひとりですべてを動かすことは 精神的にも負担…

映画を見る

洋画なんてあまり見なかったはずなのに ゆっくり見られていることにびっくりというなんというか。 テレビの選択肢もだいぶなかったからなのか、以前は。 そんな中 居場所が突き止められて逆上される という夢を見た 冷や汗をかいた朝なんて久しぶりで1日ぐっ…

もう大丈夫って言いたいけれど

Zoomでセミナーに参加しました。 もう半年もう大丈夫大丈夫と思っていたけど あ、まだ大丈夫じゃなかった? というのを講座を聞いて思いました。 まだ洗脳から抜けきれていなくて まだ心は回復していない 自分を労る 自分に優しくする 難しい…… にほんブログ…

刻々と近づく期限

保護命令がきれる さて、ここからどう、動くか なにが、起こるか… 子育て家事いっぱいで過ごす毎日 皆既月食を5人で見に行きました。 この5人で行くのも、次見るときにはみんな大人になってるだろうし、感慨深いものがありました。 ここは、地元じゃないんだ…

自転車

元気になった末っ子を、おんぶしながら 自転車のうしろを押さえておいかける 離してって言うまで待って! こんなことを託してくれるのは 信頼してくれてるからだよね。 自転車練習2時間びっちりでも 公園をスイスイマスターの長女と スピード出しすぎてバラ…

GW

毎年GWは、ハラハラしていた 義家族との交流、お金の流出増 酔ったときのピリつき感 楽しいひとときも、時に懐かしくなったりするけれど 今年は、ない。 保育園に通い始めた末っ子がお熱を出したので完全に自粛のGWだが、 なんとなく気楽。 熱以外は食欲もあ…

4 ヶ月になります、手続きまとめました

離婚して4ヶ月たち 新学期新入園 バタバタしてるうちに膀胱炎になる(泣) 後遺症らしい息苦しさを軽減すべく (元夫のこと考えて、良くも悪くも思い出したり懐かしくなったり辛くなったり) カウンセリングやセミナーに通ってみたり 同時進行で復職に向け…

なんとなく作ったいなり寿司

ふとした瞬間に 食べてもらいたいな〜〜って思って作ったいなり寿司 もしかしたらいつか落ち着いて会うことができるかもしれない でもその夜ふと思う 県外移動したとなれば ああ、あいつ男でもいるんだなと、勝手に思われて勝手に苛立つのでないか 地元に母…

iPhoneを探すに気をつけて

iPhoneの中に iPhoneを探す というアプリがあるのはご存知でしょうか。 iPhoneを持って逃げた人要注意です。SIMカードが入れてモバイル通信で使っている人も SIMカード入っていなくても、Wi-Fi通信使ってiPhoneを使っている人も気をつけて〜〜 iPhoneを探す…

食べられる幸せ

使える食費の金額を決めて 子供の分のおかずは少し多めに、 わたしの分のおかずは少なめにしても 主食+メイン(+副食)+汁物 3食出して 食べられる幸せがいまは1番 それ以上は、なにもいらない。 高価な品物も、嗜好品にあたるお酒も、なんなら外食だっ…

つながりと線引き

給付金のニュースをみていると思い出す つねにうちの家庭の給料日や児童手当入る日など周りに把握されていて それは元旦那は人がいいから 身内にぺらぺら話していた あてにされていた わかるよ、身内にだから 身内にだからごねられたら面倒くさくて使っちゃ…

息苦しさと夢

元旦那と過ごしていた中で 苦痛だった休日 息苦しくて、よくベランダに出ては 空気を吸っていた ずっとお酒を呑んでいると 変な場面で子供たちを叱ったり 末っ子を泣かせただけで怒られるから 気を遣って生活しなければならない それが息苦しさの原因だった …

他人事と思えないニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/1eef0fdcbf697f189da3032c3a7343ae84a3e06b ↑ママ友に洗脳されて餓死してしまった子の話し。 すごく、他人事のように思えなくて 今まで安定していた生活を言いくるめられて縛られるようになって それを仕方のないことだと…

ココロの切り替え

家を出て3ヶ月経ちましたーー まだまだ落ち着かなくて 落ち着けるかどうかもわからない だってわたしは 捜されている身なんですから。 住所をうつせば いつかは元旦那と対峙しなければならないときがくる そのときまでに どうしなければならないのか わから…

支え

もし周りに誰もいなかったら 死んだほうが…なんて考えていたかもしれない モメる離婚案件の中でも きっとわたしはすんなりなほうだ それなのに見えない敵に支配されている気持ち 迷走して不安定でそれでも1日はバタバタと過ぎて 不安な気持ちは ひとつずつ聞…

手のひらの上

離婚して 自由になった でも やっぱり手の平の上に まだわたしはいるみたいだ。 わたしはただ 現状をよくしたいと思っていて 訴えかけても聞き入れてもらえなくて 子供たちが不憫でならなくて ただ、その一心で 向こうからみたら 俺はちゃんとやっていたのに…

IDは速攻捨てるべし

今回の教訓です 前回の話 IDにとらわれたばかりに ばかな真似をしてしまわないよう みなさんご注意ください アップルIDには、大切な写真たちがねむっていた それだけなのに命取りになるようなことを 半年後連絡頻繁にくるようならかんがえようと思います 今…

2段階認証の落とし穴

Apple IDのパスワード あちらの自宅に置いたままだ と、気がついて ログインしてパスワード変えておいたほうがいいかも と思ったら smsで2段階認証のメールがいっちゃった 電話番号変えれば大丈夫かと思い、やってみたら 元旦那の持っているわたしのメアド…

3 シェルター

わけあって、 民間シェルターと公営シェルター両方に入りました。おおよそ1ヶ月くらい(^_^;)そりゃあ家出る前はいっぱい調べましたから、こんな感じかなってイメージだけの入居スタート…(もちろんなぜ情報が出ないかは、ご存知の通りかと) ただひとつ言え…