にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

DVモラハラから逃げました

(身バレ防止のため時系列をずらして書きます)******前半にてシェルターに入るまで〜落ち着くまでのお話を綴っています。思い出したことがあれば書き足すこともあります。拙い文章ですがよろしくお願いします。****** 4人の子供を連れて人生再構築中です。開放により生まれた前向きな気持ちや不安な事、愚痴を含む近況や経緯など書いています。わたしも他の人のブログを見てずいぶん助けられたので、参考にそして励みに勇気につながり、少しでも役にたてればと思います。

iPhoneを探すに気をつけて

iPhoneの中に


iPhoneを探す



というアプリがあるのはご存知でしょうか。



iPhoneを持って逃げた人要注意です。

SIMカードが入れてモバイル通信で使っている人も



SIMカード入っていなくても、

Wi-Fi通信使ってiPhoneを使っている人も気をつけて〜〜



iPhoneを探すアプリを使って


AppleIDとパスワードさえわかれば



位置情報サービスオフにしていても
強制的にオンになり



居場所が分かってしまうという。




このことに気がついて



AppleIDとパスワードの紙を置いてきているわたしは危機感を覚えました




どんなにパスワード変更やiPhone内から情報を削除しようものなら



2ファクタ認証でその先に進めない




AppleIDのメールアドレスは元旦那が使っているらしいし(元々わたしが使っていたのに。でも名義は旦那名義だから何も言えない)



携帯解約してないっぽいから、2ファクタでそのまま旦那に通知はいくし、


パスワード再設定、2ファクタやiPhoneを探す機能をオフにもできない。アカウントすら削除できない。



困り果てて



Appleカスタマーサービスに確認とったら




サインアウトして使わないようにする



が、一番の安全策とか。




もちろんサインアウトしても、サインアウトしました〜〜って通知はメールが行っちゃうみたい。




iPhoneの電源切っていたり、
モバイル通信やWi-Fiを飛ばしてネットを使わなければ、iPhoneを探すでも探せないということです。



もうiPhoneは使わないと思った瞬間でした。




AndroidGoogleアカウントでも二段階認証あるけど、二段階認証なのでこの電話番号にショートメール送りますよ?ってワンクッション確認してくれるし(iPhoneの2ファクタはパスワード入れてEnter押すと、自動的にショートメール送ってしまう)


二段階認証を避けるための再設定の仕方が簡単だった。



(同Googleアカウントでログインしていてかつ使ってないAndroid携帯を持っていたから簡単にできただけで、これはあくまで私の見解です)

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村