にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

DVモラハラから逃げました

(身バレ防止のため時系列をずらして書きます)******前半にてシェルターに入るまで〜落ち着くまでのお話を綴っています。思い出したことがあれば書き足すこともあります。拙い文章ですがよろしくお願いします。****** 4人の子供を連れて人生再構築中です。開放により生まれた前向きな気持ちや不安な事、愚痴を含む近況や経緯など書いています。わたしも他の人のブログを見てずいぶん助けられたので、参考にそして励みに勇気につながり、少しでも役にたてればと思います。

前回の続き どうしてそう思ったのか

元夫と復縁する夢をみた話


どうしてそんな夢をみたのかというと



ネットやテレビで旦那への愚痴を見ていて



そういえば元夫は意外とマメなひとで


だらしないけど、ネットでたびたび見かけるような感じじゃないんですよね


脱ぎっぱなしにはするけど、かためてあるし


夕方家にいれば、外に出ている洗濯物をとりこんでくれたり


ミルクを飲ませた哺乳びんは必ず水を入れてあって洗いやすくしてあったり



意外とマメで優しい部分を思い出したんですね




離れてみて改めて元夫の偉大さやありがたみを感じたんです。






けれども



子供4人いるに相応しくないほどの浪費家で、食費よりも周りへの交際費やお酒代を優先させていたのは間違いなくて



本人としては子供たちに使ってただろうって思っていたと思いますし、現にきちんとしていた部分も、あるのはわかってます。


もちろん自分へのお金を使うのは大事なことだけども、


いま自分がやりくりして思うこと



やっぱり子供第一優先にしてほしかったのかも…



特に本当に子供4人最低でも高校まで出したいと願うのであれば。



いまは急な出費があっても、対応できるようにある程度貯めながらやりくりしてます。


裕福ではないけども、ある程度栄養のあるものをしっかり食べさせてあげられる環境を



子供たちが気を遣わず、安心して帰ってこられるような空間を



学校で必要なものが出ても、さっと対応できるような環境を


整えたかった。




ただ、それだけの環境を整えるためには



離れるしかなかった



離れる選択肢しか


わたしの頭の中では、精一杯



その結論以外、出すことができなかった




もうここからどうしたらいいか
修復なんてきっとできないし
また一緒になれば
傷つけ合うだけかもしれない



ただひたすら子供たちのために


毎日の生活をこなすことが




いまのわたしができることだと



そう信じるしかないのであった。