にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

DVモラハラから逃げました

(身バレ防止のため時系列をずらして書きます)******前半にてシェルターに入るまで〜落ち着くまでのお話を綴っています。思い出したことがあれば書き足すこともあります。拙い文章ですがよろしくお願いします。****** 4人の子供を連れて人生再構築中です。開放により生まれた前向きな気持ちや不安な事、愚痴を含む近況や経緯など書いています。わたしも他の人のブログを見てずいぶん助けられたので、参考にそして励みに勇気につながり、少しでも役にたてればと思います。

つながりと線引き

給付金のニュースをみていると思い出す



つねにうちの家庭の給料日や児童手当入る日など周りに把握されていて


それは元旦那は人がいいから


身内にぺらぺら話していた



あてにされていた



わかるよ、身内にだから


身内にだからごねられたら

面倒くさくて使っちゃったほうが楽だという気持ち




わたしも子供たちに百均行ったときに


これもーーなんて言われると


つい、いっかと思って出しちゃうから。




子供がこれだけいてお金かかるからと言っても



あてにする人たちの頭の中はそんなの関係なくて


ごねたら、出してくれるものだとーーそういう考えなんだ



もちろん真っ向からそんな正論ぶつけても、色々とごちゃごちゃいらない話をされるだけ。

無自覚、自分が悪いと思っていない、ギブアンドテイク、当然の報酬…厄介だ

困ったときには食料品を提供してくれた
それは困っているからという気持ちでやったんだよと言われる



でも



それ以上に一家のお金は身内に使われている



お金入る→お金たかられる→生活困る→お金借りるもしくは食料品提供してもらう→お金入る→お金返す、さらに謝礼として居酒屋で飲ませる食べさせる→生活困る………



その繰り返し、悪循環




これって



あの5歳の餓死のママ友ニュースと似ていて




その人たちは先代から受け継がれた遺伝子みたいな部分もあって、そして昔からの厳しい家庭環境のせいだとも知っている。



だからこそ厄介



染み付いた家庭環境、価値観は簡単に変えられるものじゃなくて


いい部分はあっても、悪い部分は必ずある





せまい自治体の中で


拒否することは



一家全体の評判にも関わるし、常識人がいない中で袋叩きに遭うのだ





だから離れるしかない




シングルになった今でも




シングルだからこそもらえるお金はたくさんあるから



そこにつけこんで



お金を自分のために使わせようという人たちが



寄ってくるだろうと思う




だからといって


つながりを全部拒否するのは違っていて



つながりを見つけることは、大事だと思っている



一般常識を持ち合わせた人なら



入ってこないであろうプライベートゾーンに


踏み込んできたら要注意




良い人になってはいけない


けど、ある程度良い人でなければお付き合いはできない



つながりと線引き、




難しいところですね。










にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村