にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

DVモラハラから逃げました

(身バレ防止のため時系列をずらして書きます)******前半にてシェルターに入るまで〜落ち着くまでのお話を綴っています。思い出したことがあれば書き足すこともあります。拙い文章ですがよろしくお願いします。****** 4人の子供を連れて人生再構築中です。開放により生まれた前向きな気持ちや不安な事、愚痴を含む近況や経緯など書いています。わたしも他の人のブログを見てずいぶん助けられたので、参考にそして励みに勇気につながり、少しでも役にたてればと思います。

それは今でも

なにか作業して

ふと思い出す


あの人ならこんなとき、こう言うだろうな注意するだろうな


それは間違っていない正論なので



わたしはあの人の声が聞こえたフリをして



注意深く作業してみたりする


100%悪い人じゃない


わたしが間違っていて正しいことも言っていた



素直にしたがえないときもあったっけ



その積み重ねもあったのかもしれない、原因のうちかもしれない


なにもいわない小学生組と


時折、パパに会いたいさみしいという年少
初詣でなにお願いするか聞いたら、パパと一緒に暮らせますようにって



うん、そうだねって言いました



そして、なにも分からない赤ちゃん



パパのことは否定するつもりはないし、子供たちにとっては良い思い出もあるわけで、話は聞いてあげようと思ってます。


たまにパパこれ好きだったよねーと言ってみたりして。


不思議なことについ1ヶ月前のことなのに


あの人との記憶が薄れていることがある


辛いことも楽しかったことも。


みんな大きくなって


パパどんな人だったか聞かれたときに備えて


ノートに書きました



ついでになぜ離婚までなったのかをそれも大まかに書きました


パパ不在でどこまでやれるのか
パパみたいにできないこともあるけどね


わたしなりに一歩一歩、ね